プラハ・カレル橋   .

カレル橋


14世紀後半から15世紀のはじめにかけて建造されたカレル橋
全長520m、幅約10m.。両側の欄干には30体の聖人像が並んでいる。



カレル橋(絵葉書)

カレル橋 (Karlův most)

カレル橋城側門
スリが多いところで有名

橋の欄干には聖人像が並ぶ


橋の欄干から落とされて聖人となったネポムツキー像とプラハ城(ヴィート教会)

ヤン・ネポムツキー像
王妃の秘密を告白しなかったことから、 ヴァーツラフ4世の怒りを買い、カレル橋から投げ落とされたという。
その時、5つの星が現れたというので顔の回りに星がある。


投げ落とされたという場所。

台座の右側を触ると幸運が・・・。
左側を触っている人も多い。



プラハ城(ヴィート教会)


国民劇場
(夜、オペラを見に行った)

ドヴォルジャークホール(芸術家の家)



カレル橋・旧市街側橋門
通行料を取っていたいたゲート

橋門には聖人たちの彫刻が


橋のたもとに建つカレル4世
(ボヘミア王としてはカレル1世)

西ルクセンブルク家出身のカレル1世は、西暦1346年にボヘミア王となり、西暦1355年には神聖ローマ帝国の皇帝となった。
【スリ No.1】
家族から隙がありすぎると評判の私は、どこの街でもスリ名人に狙われる始末。
この街でも、お婆さんが2人、私に寄り添って歩き出しました。カミさんに「スリみたいだから気を付けよう」と話しかけると、そのおばあさんの一人が、私の目の前に、いかにもわざとらしく?B4サイズの地図を落としました。
そして、それを拾って私の目の前に持ってきたのです。「ほ~ら来た」・・・・。
案の定、私のショルダーバックの上に地図を差出し、何かを話しかけてきました。
私は、すかさず「ちょっと、ちょっと」と、言って地図を払いのけると、すでに私のバックのファスナーに手をかけていました。名人芸ですね。
しかし、吉田カバン製の「PORTER」は、しっかりできているので簡単には盗まれませんね。でもバッグを取られたらアウトですが・・・・。

 ハンガリー |  スロバキア チェコ ーストリア |

| 画面上部へ戻る
inserted by FC2 system