プラハ城・旧王宮/聖イジー教会   .

旧王宮・聖イジー教会

旧王宮

プラハ城旧王宮
16世紀まで使われたという

旧王宮のバルコニー
大統領の演説が行われる

ヴラディスラフ・ホール
旧王宮内にあるホール。16世紀完成当時は、ヨーロッパ最大のホール。長さ62m、横16m、高さ13m。

ヴラディスラフ・ホール

戴冠式も行われたいう場所


ホールの隣にある議会の間

議会の間の壁に架かる絵

チェコの戴冠式で用いられる王冠、王しゃく、王の林檎(林檎の形をした宝玉)の三点セット(レプリカ)

聖ヴァーツラフ王冠(レプリカ)
1345年カレル四世はその王冠を、10世紀になくなったヴァーツラフ王に捧げたため、王冠は「聖ヴァーツラフ王冠」と呼ばれるようになった。
神聖ローマ帝国の皇帝ルドルフ二世やマリア・テレジア女王がチェコ王位についた時にも、この王冠が用いられたという。
王冠は重さ2,36kg、この王冠にはサファイア・ルビーなどの96個の宝石と20個の天然真珠で装飾されて、王冠の頂上にはサファイアで出来た十字架にかけられたキリストの彫刻が刻まれている。


聖イジー教会

聖イジーの龍退治の像
プラハ城内にある聖イジー教会は、10世紀に建造されたプラハ城最古の教会。後にロマネスク様式の2本の塔を持つ修道院が建てられ、17世紀にバロック調の正面ファザードが付け加えられた。
聖イジーはドイツ語ではゲオルギオス(英語:セント・ジョ-ジ)

聖イジー教会

ここにもあった聖ネポムツキー

10世紀に建造された教会なので、耐震性の関係で窓が少ない

教会内は修復中であった

 ハンガリー |  スロバキア チェコ ーストリア |
| 画面上部へ戻る
inserted by FC2 system