チェコ 風まかせ・ぶらりチェコのたび   .




チェスキー・クルムロフはプラハから約170km。ウィーンまで約200kmのオーストリアとの国境近くにあります。
ヴァルタヴァ(モルダウ)川が街の中を蛇行して流れており、その川が自然の要害となって街を守っています。
街の中心・クルムロフ城は13世紀に、ボヘミアで勢力を誇ったヴィテク家の分家であったクルムロフ家によって築かれました。
ちまみに「クルムロフ」とは、ドイツ語でねじれた川辺の草地という意味があり、そのまんまですね。
旧市街地は、中世、ルネッサンスの町並みが残っており、1992年にユネスコ世界遺産に登録されています。

赤瓦の屋根がとても印象的な町並み。

ヨーロッパで最も美しい町・チェコ・ボヘミアの古都・チェスキー・クルムロフ

プラーシュティ橋から見た
チェスキー・クルムロフ城

城と城を結ぶ回廊 断崖絶壁に建つクルムロフ城(下はヴァルタヴァ川とプラーシュティ橋)
プラハ城に次ぐ大きさのチェスキー・クルムロフ城は、13世紀にボヘミアで勢力を誇ったヴィテク家の分家であったクルムロフ家によって築かれた。
城は長い年月の間に、その時代の様式〜ゴシック、ルネッサンス、バロック様式で増改築されている。

(絵葉書)


聖ヴィート教会

チェスキー・クルムロフ城の次に高い建物である聖ヴィート教会。
ゴシック様式の教会はアルデンベルクのLinhard of Ardenberg の設計により1439年に完成した。 
教会の主祭壇には聖ヴィートとマリアが描かれている。




 旧市街

16世紀にルネッサンス様式で建てられた旧市庁舎
旧市庁舎が建つのは旧市街の中心であるスボルノスティ広場

スヴォルノスティ広場:
チェスキー・クルムロフ旧市街地最大の広場

石畳の古い町並み

プチ・ホテルが立ち並ぶ

プチ・ホテル(ホステル)は1泊250コルナ(7500円)

土産物屋さん

木の製品が多い。
かわいい犬の人形を偶然東京のデパートで発見!
同じ値段だった。
 レストラン

チェスキー・クルムロフのレストラン[Formanka]

滋賀県大津から来た愉快な大学生のみなさん

ニンニクたっぷりのスープ

ジャガイモとキャベツ、厚切りハム
ガーリック・香辛料・ハーブが特徴

ザッハタルト(ケーキ)



| 画面上部へ戻る  | チェコ 風まかせ・ウィーン&プラハの旅TOP | 
inserted by FC2 system