風まかせ自遊山歩(日光・大山) .


日光・大山ハイキング


霧降の滝⇒大山(標高1158m)⇒霧降高原(標高1200m)

ガイドブックでは、霧降高原から霧降の滝入口まで下るコースが紹介されていますが、今回は霧降の滝・隠れ三滝から大山へ登るコースを選択しました。そして、大山まで行ってそのまま元の道を戻るつもりでいました。
しかし、大山山頂で眼の下に広がる建物(実は大江戸温泉物語・日光霧降ホテル)をみて、さらに、ガイドブックを見て霧降高原の方が楽な道と判断して、霧降高原駅(バスの終点)を目指すことにしました。

ところが、最初は思惑通り下り道が続きましたが、その後はほとんど上りばっかり。それはそうでしょう、大山は標高1158m、大山より高い標高1200mの霧降高原へ行くわけですから・・・・。おまけに道に迷って75分のところを120分もかかってしまいました。
私は一昨年のニッコウキスゲの時も含めて霧降高原には何度か来ていますが、霧降高原を反対側の山から見たことはありません。思い込みは恐ろしいもので典型的な老人の遭難パターンですね。



霧降高原・大山ハイキングマップ


ハイキングコースデータ
:隠れ三滝入口バス停9:15(0:30)登山口(1:25)高原ハウス分岐(1:00)大山(0:40)戌辰の道分岐(0:35)⇒霧降高原




最初に丁字滝へ
隠れ三滝バス停から,新緑の林を抜けて霧降川の川沿いを歩き、隠れ三滝を目指します。



霧降川

霧降川の釣り人


霧降隠れ三滝・丁字滝








カタクリノ花

ヒトリシズカ


玉簾滝







マックラ滝




マックラ滝







標高2010mの赤薙山の南東斜面が霧降高原

猫の平からの霧降高原



猫の平


猫の平からの大山へ


牧場の縁沿いを登り、一度道路を歩いて、
再び牧場の縁沿いの道を歩くと
大山の山頂が見えてきた



大山(標高1158m)山頂

大山山頂展望台

大山の頂上


道を間違え舗装道路を下って行ったが行き止まりであった。

舗装道路を戻ってきて、目印の二つ岩をようやく発見

橋が流れてしまった合柄橋付近

霧降高原まであとわずか


大山ハイキングコース案内が出ていました。
やっぱり、ここから下るのが一般的なようです。が


霧降高原・高原ハウス


花の霧降高原


ニッコウキスゲが満開の霧降高原(2015.6.29)



  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  ||    
[2017.04.22] .
inserted by FC2 system