会津のさくら2013(鶴ヶ城)  .
 


NHK2013年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台は会津。4月中旬、桜が満開というので、カミさんと出かけることにしました。
2005年の会津桜まつりでは、肝心の桜が咲いておらず完敗してしまったので、そのリベンジ?の意味もありました。

天気予報では「雪」だったのですが、その気になっていたので鬼怒川経由会津鉄道を使って電車で出かけました。
やはり鬼怒川温泉を過ぎるころから雪が降り出し、会津へ到着した時には相当積もっておりました。ビックリしたなぁ。
しかし、雪とさくら・・・・とても良い思い出になりました。
それにつけても、人が溢れんばかりで、どこへ行っても人・ひと・ヒト。
それも、私たち世代の暴走老人、特に、元気なオバちゃんが多く、ツアーバスで運ばれてきたオバちゃんの中には「伊豆(いず)だと思ってきたら会津(あ
いづ)だった」などというトンチンカンな会話をしている人もいました。

石部桜
大河ドラマのオープニングに登場



 鶴ヶ城と夜桜




前日降った雪もあっという間に融けてしまいました





春なのに!会津は雪

会津鉄道・湯野上温泉駅
会津ぐるっとカードを使ってローカル列車の旅。鬼怒川を経由して会津若松まで4時間強をかけての旅だったのですが、電車の旅はお酒が飲めてサイコーですね。

会津鉄道・塔のへつり駅
 
会津藩校・日新館は雪をかぶっていました
 
日新館の小彼岸桜と後ろは雪
 | 画面上部へ戻る  | 

  ||         
      . 

inserted by FC2 system