風まかせ・自遊山歩(高峰高原ウォーク2) 

 高峰高原花のアルバム
東篭の塔(登)山と水の塔山を歩く

高峰高原のハイキング2日目は、午後から雨の予報が出ていたため、三方ケ峰には行かず、池の平駐車場から篭ノ塔山(2227m)→水の塔山(2202m)→高峰温泉へ至るコースとなりました。

前日の大宴会をものとはせず暴走老人のパワーが全開で、脱落者もなく無事に完走できました。

高峰温泉―宿のバスで池の平駐車場―篭ノ塔山−水の塔山―高峰温泉

登山ルート



例によって道を間違えたと思い登山口を確認

いよいよ出発

目指すは東篭の塔山と水の塔山(右奥)

展望が広がる場所へ

登ってきた池の平駐車場が小さく見える

START&GOALの高峰温泉がかすかに見える

もうすぐ東篭の塔山の頂上へ

頂上
(2227m

山頂からは車坂峠付近の眺望が広がる

東篭の塔山頂上からの水の塔山

ハサミに似た岩

約一時間をかけて水の塔山へ

ガレ場を歩く

ガレ場には可憐なナデシコの花が咲いていた

なでしこJAPANの
カワラナデシコ

水の塔山が見えてきた

後ろを振り返ると今歩いてきた東篭の塔山が
・・・

水の塔山頂上(2202m)にて小休止。
昨日登った高峰山を見ることができる

この岩場を下りて高峰温泉へ

高峰温泉からの登山口

高峰温泉ホテル玄関口での元気な人たち
驚くべきことに、元気な暴走老人たちは、さらに池の平湿原へ出て行ってしまったのであった。
我々みたいな老人たちを支える若者たちに「何時まで面倒を皆狩ればならないのか」と、言われてしまいそうですね。
 高峰高原花のアルバム
  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
inserted by FC2 system