風まかせ・自遊山歩(高峰高原ウォーク) 


池の平・高峰高原ウォーク
高峰山 東篭ノ登山と水の塔山

今年の地元の仲間との合宿ハイキングは、高峰高原。
健康?ハイキングという理由のため、家族の反対もなく大手を振って参加できるイベントです。

ところで、高峰温泉はランプの宿として有名。
天気が悪ければ、ハイキングを中止して、即「温泉三昧コース」に切り替えられるので なんと!参加者は13名という大所帯。

初日は高峰山をめざし、翌日は東篭ノ登山(2227m)と水の塔山を歩きました。

花の時期を選んだので、高山植物が咲き乱れ、野鳥の種類も多く自然観察にはもってこいの合宿となりました。
特に、心がきれいだが腹は真っ黒の私にとっては命の洗濯ができた山歩きでありました。

高峰山/車坂峠コース


高峰山(2092m)

高峰温泉ホテル→車坂峠登山口(1975m)→(0.9km)→高峰温泉分岐(2066m)→(0.6km)→高峰山山頂(2092m)


ランプの宿/高峰温泉ホテル

ちゃんと柔軟体操をします

車坂峠登山口から高峰山へ



ニッコウキスゲが満開

ニッコウキスゲが咲く道を歩く


山は花がいっぱい→ 花とおじさん 建築中

ハクサンフウロ

ニッコウキスゲ

シャジクソウ

クルマユリ

ヤナギラン

頂上が見えてきた

クマザサを抜けると頂上



頂上は岩が。
この上から写真を撮っていた夫婦連れのお父さんが足を滑らせて下へ転落。
我がパーティーの副隊長が看病に当たったのだが、他人事とは思えませんでした。


頂上

本当に登ったという家族向けの記念写真。

頂上にある「高峰神社」

無事に下山


秘湯・高峰温泉

ランプの宿・高峰温泉ホテル
標高2000mにある雲上の野天風呂で有名。
夜は天体望遠鏡をつかって星空観察会もある

高峰温泉ホテルは日本秘湯を守る会推薦の名湯

雲上の野天風呂へは歩いて3分

雲上の野天風呂
眼下に雲を、そして満天の星のもとに入る風呂はサイコー!

内湯のランプの湯

ランプの湯 左:37度のぬるめの湯

2階にある展望風呂
こちらの風呂も風情があってグーですね

展望風呂

  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
2011.7.28
inserted by FC2 system