風まかせ・自遊山歩(上高地ウォーク) 


カネはないけどヒマはある・・・・学生時代の仲間との「もうろく学園・夏合宿」も今年で5回目。今回の参加者は5名。

今年のハイキングの部は、隊長のカトウさんが体調を崩してしまい、直前に不参加となり、場所の選択にアタマを使ってしまいました。

突然アタマに浮かんだのが、崩落事故のあった「上高地」。
4日前に開通したというので、出かけることにしました。



上高地の土砂崩れ

 2011年6月23日13時ごろ、上高地へ通じる長野県松本市安曇の県道上高地公園線「釜トンネル」付近と、国道158号「赤怒谷(あかぬだに)トンネル」付近で土砂が崩落した。このため、上高地のバスターミナルでは観光バス21台が足止めとなり、観光客860人を含む約1200人が孤立状態となった。

釜トンネル付近は高さ約1m、長さ約100m、赤怒谷トンネル付近は高さ約2m、長さ50mにわたって土砂が崩れた。24日早朝から復旧作業を始まり29日朝、6日ぶりに開通した。

崩落現場




焼岳と大正池
水量が多く、遊歩道が冠水していた。


大正池



大正池から遊歩道を使ってウエストン碑経由で河童橋へ。梓川の水量が多く、遊歩道が冠水していて通行禁止となっていましたが、「行けるとこまで行こう」ということで、歩きました。

田代池への道で不参加だったはずの隊長に出くわしました。よくみると野生のサルでした。このサルはヒトに慣れていて逃げません

穂高連峰

穂高連峰

溢れんばかりの梓川

田代橋

対岸はバスツアーのお客さんでいっぱい




ウェストン碑
10年ぶりに上高地を歩きました。
土砂崩れがあったにもかかわらず、私たちと同様に、恐れを知らぬ老人たちで溢れかえっていました。
河童橋周辺では、バスツアーのお客さんで平日というのに大混雑。
一方では、どうにもならぬ原発問題は解決の見通しもなく、こんなことしていていいんだろうかと・・・申し訳ない気持ちでした。

橋が落ちるんではないかというヒトヒトヒト。
河童橋

雲に隠れた穂高連邦を仰ぎながら明神池まで歩く




岳沢湿原と六百山

岳沢湿原を泳ぐカモ


穂高奥宮・明神池

明神池・穂高奥宮

明神池

明神池と明神岳



明神橋

ここが明神池・穂高奥宮の参道入り口



河童橋へ到着
 

上高地の花

カラマツソウ


ヤマキツネノボタン

サワギク

散歩中のカタツムリ

ニッコウキスゲ

ショウキラン

ショウキラン

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ


オオカメノキ


  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
2011.7.4
inserted by FC2 system