風まかせ・自遊山歩(長野・そのはらウォーク) 

花桃と水芭蕉が同時に堪能できる長野県・阿智村/園原にある富士見台高原。
4月下旬に学生時代のもうろく学園・G3(爺さん)仲間と「昼神温泉・湯治の旅」の中で歩きました。

花桃の郷

阿智川の橋を渡ると「花桃の里」

今年はこの時期に「湯治」を計画した結果
見事な花桃の満開に出会いました

鯉のぼりも見事に泳いでいます

阿智村園原にある「花桃の里」


南信州飯田市から木曽谷南木曽町に通じる国道153号線は
「はなもも街道」という名で親しまれています。
一本の木から赤やピンクや白の花がつきます。


花桃の郷

阿智村にある「ヘブンスそのはら・富士見台高原」はスキー場。
山麓駅(標高800m)から山頂駅(標高1400m)までの2500mを、12人乗りのゴンドラ(約10分)で結んでいる。
料金は2000円。年金生活者にはイタい金額だが(超繁閑期でヒマな)窓口のおばちゃんの口車に乗せられ山頂にあるという「水芭蕉」を見に行くことになった。



富士見台高原

岐阜県境に位置する、標高1,739mの笹におおわれた美しい山。4月29日の山開きでシーズンを迎える。山頂からは360度の視界が開け、南北アルプスをはじめ、駒ケ岳、御嶽山、恵那山、伊吹山など雄大な山並みが望める。

ヘブンスそのはら
富士見台高原ロープウェイ

山麓(標高800m)から山頂(標高1400m)までの2500mをロープウェイで約10分かかる


■ 湿地帯植物園

湿地帯植物園
「おいおいこれだけかヨ」と、思うほどの狭さ

ザゼンソウ

ユキワリ草

タテヤマサクラ草


植物園があまりにも小さく、水芭蕉もこじんまりとしていたので
「2000円も奮発して折角登ったのに」と、憤慨していたら
水芭蕉は別のところだという。   その場所は・・・・・
湿地帯植物園から歩くこと10分のところに京平湿原「いわなの森」があるという。
遊歩道が整備されていてミズバショウの群生を見ることができるというので
気を取り直して歩くことした・・・・が、すでに、一人脱落してしまった。誰でしょう?


イワナをみつけた
約六千株あるという水芭蕉の群生

標高約1400メートルの原生林に整備され、片道約1キロ。入り口から15分ほど歩くと

  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
2008.10.30
inserted by FC2 system