風まかせ自遊山歩(雄国沼ハイキング) .
雄 国 沼


雄国沼
会社の元同僚の「じゃあ、まぁいいか」が口癖の福井出身のジャマイカ氏と熊本生れの江戸っ子?を自称する"クマもん"氏と3人で、ニッコウキスゲの咲く雄国沼を歩きました。
2年前に、このメンバーで尾瀬を歩いたのですが、今年の春にゴルフをしたときに、ジャマイカ人から「尾瀬以来トレッキングシューズを使う機会がない」と、また、家族からも積極的に外出を進められている立場のようなので、急遽企画したのです。

家に居場所がなく息をひそめていた老人達は、すっかり息を吹き返して、車中から社員旅行気分。

まずは、会津若松で鶴ヶ城を見学後、猪苗代まで電車で移動して、足慣らしのため裏磐梯・五色沼を歩きました。
【コース】
(往路)雄国せせらぎ探勝路⇒(復路)雄国パノラマ探勝路

喜多方655 →(バス)→ 737雄国沼登山口(雄子沢)入口(歩き)900雄国沼休憩舎[→(20)→雄国沼一周・金沢峠(130)1100()1130雄国山(1271.2m)1150()1350ラビスパ裏磐梯(入浴)1446→(バス)→1534喜多方


今回で4度目の雄国沼でしたが、ニッコウキスゲの数がどんどん減っているような気がしました。
でも、ここは何度来ても良いところですね。


          平成19年6月の雄国沼



(往路)雄国せせらぎ探勝路⇒(復路)雄国パノラマ探勝路

雄国沼登山口(雄子沢駐車場)から「せせらぎ探勝路」を歩き、雄国沼休憩舎へ。そこから、雄国沼を一望できる金沢峠へ。
金沢峠から一気に雄国沼湖畔へ下り、ニッコウキスゲが咲く遊歩道を一周。

雄国沼休憩舎へ戻り、そこから標高1271mの雄国山へ。

雄国山山頂からは、360度の眺望が楽しめ、飯豊連峰や吾妻連峰の山並み、磐梯山、安達太良山、西吾妻山、飯豊山の4つの百名山を望められます。
雄国山から「パノラマ探勝路」を下り、温泉施設のあるラビスパ裏磐梯へ。
「パノラマ探勝路」は、ラビスパ裏磐梯から登った方が、雄国山からの風景に感動するかも・・・・。でも雄国山からの方がダラダラ下るので楽ですね。



喜多方駅

雄国沼登山口(雄子沢)8:20出発

ジャマイカ人(左)とクマもん氏

雄国沼休憩舎と雄国山への登山口分岐



雄国沼休憩舎(9:14に到着)

雄国沼休憩舎

 雄国沼が一望できる金沢峠へ



金沢峠からの雄国沼(9:39に到着)

雄国沼に広がる雄国沼湿原

金沢峠からの雄国沼遊歩道



雄国沼湿原はニッコウキスゲが満開


ニッコウキスゲ




雄国沼湿原を歩 "くさすらいのクマもん"氏





雄国山 (1271.1m)

眼下に雄国沼休憩舎が見えてくる

雄国沼
 
雄国山山頂(1271.1m)はこんなところ(11:56到着)

パノラマコースをラピスパ裏磐梯へ下る

ラピスパ裏磐梯(13:11到着)
 
  花のアルバム 編集中 


  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
[2014.7.5] .
inserted by FC2 system

Powered by
FC2携帯変換

閉じる
inserted by FC2 system