風まかせ自遊山歩(入笠山) .

今年、大学卒業50年の記念の年。入学以来の友人とは54年の付き合いとなります。
毎年、新年会、街歩き、ゴルフなどで集まっています。特に、3泊4日の八ヶ岳合宿?も相当長い間続いています。

今年は天候不順の夏で、暑さを全く感じない年でしたが、家から喜んで送り出された(居場所のない)老人仲間6名が集まりました。

残暑が厳しいはずの八ヶ岳も本当に寒くてビックリしましたが、9月3日~6日までの4日間、学生時代に戻って楽しみました。
口は達者だが、脚力はめっきり衰えた暴走老人隊は、2010年に歩いた入笠山(1955m)へハイキングに出かけることになりました。

今回は、ロープウェイを使って山頂下まで行って、そこから入笠山頂上を目指すというもの。

晴天に恵まれた入笠山の山頂からは、360度の大パノラマが広がり八ヶ岳はもとより乗鞍、槍ヶ岳までが望めるというすばらしい景色に出会えることができました。



そばの花と八ヶ岳連峰



富士見パノラマリゾートのゴンドラ(往復1650円)
老人は老人らしくゴンドラを利用

入笠山ハイキング


始発駅1,050〜終点1,780m(標高差730mを上る)


ヤマユリ

ヤマユリ

アキノキリンソウ

シモツケ


ツリガネニンジン

オトコエシ

ヤマホタルブクロ

エンビセンノウ

マツムシソウ


アサギマダラ
春には北へ、秋には南へと、2000kmを旅するという沖縄の蝶。


コオニユリ

ノアザミ

レンゲショウマ


入笠湿原
入笠湿原一帯は、6月上旬に咲く約80万株というスズランの群生で有名なところです。
6月下旬~7月中旬のアヤメ、7月下旬のノハナショウブ、8月下旬~9月上旬のサワギキョウと、その他にもさまざまな高山植物が見られる場所です。


鹿などの被害を防止するための柵

下っていくと湿原


入笠湿原




エゾリンドウ

ウメバチソウ

トリカブト

マルバダケブキ


入笠山


入笠山遊歩道

サラシナショウマの群落






入笠山頂上は360度の大パノラマが広がっていた
山頂から八ヶ岳・南アルプス・富士山・諏訪湖・御岳山・乗鞍岳・美ヶ原・霧ヶ峰が見える360度の大パノラマがすばらしかった。


エゾカワラナデシコ

サラシナショウマ

ワレモコウ

キキョウ

ヤナギラン

シシウド



恋人の聖地に認定されている八ヶ岳展望台
雄大な八ヶ岳を望む絶景が広がりますが、暴走老人達には無縁のところのようですね。



  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
[2017.9.3] .
inserted by FC2 system