風まかせ自遊山歩(尾瀬縦走2017長蔵小屋から沼尻まで) .


尾瀬ハイキング
C見晴→富士見峠(アヤメ平)→鳩待峠まで

A 長蔵小屋から沼尻まで B 沼尻休憩所から見晴地区まで C見晴→富士見峠/鳩待峠まで ◆尾瀬TOP



ハイキングコースデータ
【1日目】
沼山峠(12:10)→(20分)→沼山峠→(45)→尾瀬長蔵小屋→(45)→沼尻→(30)→白砂峠白砂峠→(70)→(16:25)見晴地区・桧枝岐小屋

【2日目】富士見峠〜鳩待峠まで

見晴山小屋(7:30)→(30)→竜宮十字路→(180)→富士見田代(富士見峠)→(20)→アヤメ平(120)→鳩待峠



C見晴から富士見峠へ

朝5時前 朝もやの中の燧岳(見晴地区)

尾瀬ヶ原の朝

桧枝岐小屋の名物親父くまひげさんと記念写真


至仏山
富士見峠への分岐点竜宮十字路を目指して歩き始める。


燧岳が見送ってくれる


竜宮小屋が見えてきた。  竜宮十字路へ到着。 ここから富士見峠へ向かう

富士見峠(1874m)へ。標高差460mを登ることになる。
右手のなだらかな山がアヤメ平のある中原山。


ワタスゲが満開。後方は至仏山


ムラサキヤシオ

リュウキンカ

ヒオウギアヤメ

 ギンリュウソウ

ゴゼンタチバナ



沢を渡って富士見峠へ

いよいよ急坂を登ることになる。
この登りが長時間続くので参った。


急な上りが終わって歩きやすくなってきた。

富士見田代へ

富士見田代の池塘(後方は燧岳)


イワカガミ

チングルマ
この季節はイワカガミとチングルマが満開であった。


アヤメ平へ

富士見田代から見晴しの良い尾根が続く。

尾根伝いを歩く。その先がアヤメ平。


アヤメ平までもう少し
青空いっぱいに湿原が広がっている。湿原の向こうの空に向って木道が伸びていて、その先にアヤメ平がある。




アヤメ平に到着


アヤメ平から至仏山を望む
アヤメ平は「天上の楽園」と呼ばれています。


アヤメ平からの燧岳
心のすさんだ我々暴走老人たちの心が洗われるようだ。




横田代

横田代。あともう少し・・・・。


鳩待峠の下山口に到着


鳩待峠

鳩待峠休憩所


 @ 尾瀬2017TOP

  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  ||    
[2017.07.07] .
inserted by FC2 system