風まかせ自遊山歩(池の平湿原) .
池の平湿原



(C)湯の丸高峰レクレーションの森協議会

2011年7月に高峰高原から東篭の登山、水の塔山、高峰山を、2012には黒斑山を歩きました。しかし、高峰高原の温泉ホテルの先にある池の平湿原は歩いていなかったこともあり、(花がたくさん咲いているので)カミさんを誘い出して高原を歩くことになりました。
この時期は、あやめが最盛期でニッコウキスゲやナデシコなど可愛い花が咲き乱れており、老人の心にさらに生きる希望を与えてくれました。家族は嫌な顔をしていましたが・・・。

高峰山、水の塔山(2011) >>    .
黒斑山(2012) >>    
.


高峰高原ビジターセンター
私たちと同じお爺さんお婆さんが徘徊しておりました。ハイキングをしたりするので、ますます元気になってしまうのですね。長生きは良いことですが、これでは若者の負担が増すばかりですね。申し訳ないことです。



東籠ノ登山と水の塔山






池の平湿原入口

池の平湿原(乾燥化が進んでいるそうだ)



タンポポ

ハクサンフウロ

アヤメ

シャジクソウ

カワラナデシコ






ハクサンシャクナゲ



ニッコウキスゲの群落



カラマツソウ



ワレモコウ

マルバダケブキ
マルバダケブキの開花順






池の平湿原


テガタチドリ

ウツボグサ




湿原のオアシス「鏡池」


ヤマオダマキ

ヤナギラン



ウスユキソウ(エーデルワイス)




アヤメの群生地の中の木道を歩く

湿原の後ろには、東籠ノ登山と水の塔山・・・


三方ケ峰(2040m)

三方ケ峰にはコマクサの群生地がありました


烏帽子岳(2066m)


シモツケ

ハナチダケサシ

シシウド

ヤマブキショウマ



水ノ塔山のガレ場


  (風まかせ自遊山歩)

| 画面上部へ戻る  |  |  |
[2016.7.12] .
inserted by FC2 system

Powered by
FC2携帯変換

閉じる
inserted by FC2 system