ぢい散歩・ベトナム(TOP)  .

ハノイ
ハロン湾
ホーチミンシティ
統一会堂 水上人形劇 サイゴン大教会 ◆ ペンタイン市場 ◆ 戦争証跡博物館


ベトナムの正式名はベトナム社会主義共和国。

1986年にドイモイと呼ばれる経済解放政策により、ベトナムは大きな発展を続けています。
社会主義国ですが、人々は元気あふれていて街中は活気づいていました。

ところで、ベトナムは暖かいところと思いがちですが、日本と同じ南北に長い国なので、ハノイとホーチミン(旧サイゴン)の気温差は思っていた以上に違います。
ハノイに到着した時(1月)は、17℃。一方ホーチミンは30℃超でした。

【ベトナム戦争】
1954年、フランス軍の敗北によるジュネーブ協定で、北緯17度線を軍事境界線としてベトナムは北と南に分断され、北はハノイ、南はサイゴンを首都とする2つの国となった。
1955年に旧宗主国フランスが撤退後、米国の支援を受けたゴ・ジン・ジェム大統領のベトナム共和国(南ベトナム)が樹立された。1960年には北ベトナムの支援のもとに結成された南ベトナム解放民族戦線(ベトミン)と米国の支援する南ベトナム軍と戦闘となった。
米国は泥沼化したベトナム戦争から抜け出せず、パリで米国のキッシンジャー補佐官と北ベトナム側のレ・ドク・ト特別顧問の間で平和交渉が進められ、1973年1月27日「平和協定」にて停戦協定が成立した。
同年3月29日ニクソン大統領はベトナム戦争終結を宣言し、米軍は南ベトナムを撤退したが、南北ベトナムとの戦争が続き1975年4月30日、北ベトナム軍はサイゴンへ入り、南ベトナムのズオン・バン・ミン大統領は無条件降伏をし、ベトナム戦争が終結した。



ベトナム航空は最新鋭機

食事もグー

| 画面上部へ戻る |  アンコール遺跡群(TOP) |

inserted by FC2 system