ぐるっとスペイン(グエル公園)  .
ぐるっと スペイン Barcelona
バルセロナ サグラダ・ファミリア |グエル公園|カサ・ミラ||スペインTOP|

Sagrada Familia グエル公園

グエル公園正門

グエル公園広場
上記2点は鬼怒川にある東武ワールド・スクエアの1/25のグエル公園
グエル公園は、当初グエル伯爵の依頼により、ガウディが設計した60戸の分譲住宅街であった。
1900年から1914年の間に建造されたが、都市住民が郊外に住むという概念が乏しかった当時は、この先進的?な発想が理解されなかった。
結局のところ、グエルとガウディ以外の買い手がつかず、計画は失敗に終わった。

グエル伯爵の没後に工事は中断され、1922年に市の公園として寄付された。
現在はガウディが一時住んだこともある家が、ガウディ記念館として公開されている。室内にはガウディがデザインした家具なども集められて展示されている

園内は、トカゲの噴水をはじめ、破砕モザイクにより装飾された色鮮やかな曲線建築のベンチや天井などがあり、ガウディの遊び心に触れることが出来る。。
グエル公園
門番小屋
「お菓子の家」風でW・ディズニーが
ヒントにしたという。

不思議な国をイメージしていたグエル公園は期待に十分応える場所でした。



 
広場への階段にはトカゲ&ヘビの噴水がある
グエル公園 トカゲの噴水
グエル公園の有名なトカゲの噴水

カタルーニャの紋章とヘビの噴水


広場の下は、市場になる予定だった。
市場の天井装飾は、ガウディの弟子ジュジョルによるもので太陽の形をしたデザインとなっている。

広場のヘリの部分が波状のベンチ
カラフルな粉砕タイルの貼り付け
波状のベンチ全景 バルセロナ 写真
モザイク模様の美しい飾り

広場を支える柱


ガウディ博物館

モデルハウスとして建て、ガウディも一時住んでいたという。




不思議なデザインの回廊


遊歩道

遊歩道を支える柱


| 画面上部へ戻る |  ぐるっとスペイン(TOP) | バルセロナTOP  |
inserted by FC2 system