さくら2016  .



春が早く来るという伊豆・河津へ桜を見にでかけました。例年より1週間も早く開花したという河津さくらは7分咲き(2月19日時点)でした。

河津さくらは2008年に行ってから今回で4度目。
前々回(2012)と比較すると、今年は時期的に早かったせいか若干見劣りがしましたが、それでも満開に近い桜の下を歩く気分はサイコーでした。

我家から、車で東京を縦断して伊豆へ行くのは苦痛を伴うものなのですが、最近圏央道が近くまで開通したので、東京を抜けることなくラクラクアクセスが可能となりました。
・・・・が、小田原厚木道路に入った途端、工事渋滞に巻き込まれ1時間も余分にかかってしまい、やっぱりうまくいかないなぁと嘆息した次第です。

平日というのに、(私達を含む)老々男女が観光地を闊歩している姿をみて、一生懸命に働く若い人たちに申し訳なく思いました。




7分咲きでも見事な桜並木
(来宮橋から菜の花ロードの桜)


4年前(2012.3.12)の河津さくら


 

原木
河津町田中に住む飯田さんが、1955年頃に河津川沿いで芽咲いているさくらの苗を発見し、これを自宅の庭先に植えて育てたものが河津さくらの原木となった。現在、この桜を基に町中に咲き乱れている。
樹高約10m、樹巾約10m、幹周約115cm。







菜の花とさくらで有名な撮影ポイントですが、
今年(2016.2.19)はこんなことになっていました
かつてはこんなに見事でした

菜の花とさくら(2012.3.12)












お花見ウォーキングコース


峰温泉大噴湯公園

東洋一といわれる「峰温泉大噴湯」。80余年前(大正15年)の噴き上げから、100℃の温泉が毎分600リットルも自噴しています。


自噴泉は地上約30mまで噴き上げます
噴き上げ時間は約1分間程度
噴き上げ時間は火・金を除き9:30 10:30 11:3012:30 13:30 14:30 15:30の計7回


画面上部へ戻る |
2016.2.19  
inserted by FC2 system