爺さんぽ・ニューヨーク(グロウンド・ゼロ)  .

| ◆ NEWYORK(TOP) |

Ground Zero
あの優美なツインタワーが崩壊して、多数の犠牲者が出てしまったが、その跡地にその方々を追悼する施設として 911 Memorial Museum 「911メモリアルミュージアム」が2014年5月に完成した。
 

2001年9月11日午前8時46分(日本時間21:46)に、ニューヨーク・ワールドトレードセンター(WTC)にアメリカン航空・ボーイング767機が、ツインタワーの北棟(109階建)に突入し爆発炎上した。これにより約3000人の人々が亡くなった。
そして、このほかアメリカ合衆国内で同時多発的に航空機による4つのテロ事件が発生した。

あの時、テレビの画面を見て「何ていうこと!」と呆然としたことを覚えている。
あれから世界はいろいろな方向に走り出していった。

ところで、WTCを設計したのは、日本人建築家 - ミノル・ヤマサキ氏。1973年に完成した。
その6年後(1979年)にこのビルの屋上に初めて上ったことを思い出した。




2016年
ワン・ワールド・トレード・センター






1988年時
崩壊前のWTC
(約30年前の私)



9.11メモリアルパーク

航空機が最初に突入した北棟跡地は
リフレクティングプール(人工池)となっていて
滝のモニュメントと呼ばれている。

南棟跡地も同様な作りとなっている。

滝のモニュメントを囲んだ銅版には2983名の犠牲者の名前が1人ずつ彫られている




One World Trade Center(高さ541m)
9.11同時多発テロ跡に建つ新世界貿易センタービル(2014完成)



9.11同時多発テロ前の世界貿易センタービルの美しい姿

自由の女神像のあるリバティ島からのマンハッタン(1988年)



1979年に初めてニューヨークへやって来た時のマンハッタン(絵葉書)

911 Memorial Museum

911 Memorial Museum 「911メモリアルミュージアム」
 地下2階のノースタワー跡地の下に入ると、9月11日の出来事が時系列にそって当日の音声、画像などが流れている。



最後の柱
廃墟に最後まで残っていたので「最後の柱」と呼ばれ、 世界貿易センター跡の復旧にあたった人々の思いが書き込まれています。FDNYはニューヨーク市消防局(Fire Department of the City of New York)の略称。FDNY343とは、救出活動で亡くなった勇敢なる343人の消防士の数です。




北棟の杭を支えていたワイヤ跡


航空機の突入で崩壊するWTC


救出活動時に掲げられた星条旗

エレベーターのローター


鉄筋

鉄筋もこんな風になってしまった

ノースタワーの崩壊で落下した瓦礫でぐしゃぐしゃになった消防車



古代ローマの詩人ウェルギリウスの言葉
メモリアルホールにある青い壁にはウェルギリウスの言葉が書かれています。
“No Day Shall Erase You From Memory” 
~ いかなる日も、あなたを時の記憶から消し去ることはない ~


ヴェシーストリート階段(右:崩壊前)
WTCタワーのロビーから外に出る場所にあり、ここまでたどりついた人は助かったといわれていて別名「生還の階段」とも呼ばれています。





柱の跡

行方不明者を探すメッセージ
何とも言えない気持ちになります


| |◆ NEWYORK(TOP) |

 (C)2016 Tadano Mohroku   .
inserted by FC2 system