爺さんぽ・ニューヨーク(t地下鉄)  .

|  サークルライン・クルーズ  |  美術館・博物館  |  ヤンキースタジアム  |  ニューヨーク・フィル |
| 
街歩き  |  食 事  |  セントラルパーク  | ◆ ブルックリン・ブリッジNEW  | ◆ マンハッタン・ビューNEW  |

SubWay


地下鉄路線図

 

ニューヨークで最初の本格的な地下鉄は1904年10月にシティ・ホール~145丁目駅間で開業。
現在の路線総延長距離は233マイル(375km)で、北京、上海、ロンドンに次いで地下鉄としては世界で4番目の規模のもの(東京は195km)。

総駅数は468駅で全ての路線で24時間営業が行われている。年間利用者数は約17億5000万人(2014年)で、世界で7番目に利用者が多い地下鉄。

現在はニューヨーク州都市交通局(MTA)が運営。




ホテルから利用した地下鉄⑦号線・33st-Rawson.st駅
マンハッタン島までは地上を走っている

33st-Rawson.st駅

地下鉄⑦号線「33st-Rawson.st」駅
中心街のタイムズ・スクェアまで電車で15分程度の距離にある


川崎重工と米アルストム社が2006年から納入した車両
落書きがされてもすぐ消せるようにステンレス製



 
地下鉄入口

フルトン・ストリート駅
自由の女神像のフェリーが発着するバッテリパークに近い駅



タイムズスクェア駅

構内でストリート・ライブをやっているミュージシャン
(タイムズスクエア駅)


30年前の地下鉄は、危険な乗り物と言われていて相当緊張して乗った経験があります。しかし、時代が変わって車両もステンレス製のものになって車内も明るく東京の地下鉄に負けないくらいでした。しかし、駅は薄暗く相変わらずの雰囲気ですが・・・。
安全な乗り物ということで、沢山の利用者がいました。朝のラッシュアワーは日本と同様の混雑ぶりでした。


駅は相当古いので薄暗い




メトロカード自動販売機と改札口
 
メトロカード
メトロカード自動販売機。クレジットカード、デビットカード、現金で購入する

ペイ・パーライド(日本のSUICAと同じ)
1回乗車 乗車ごとに$2.75がカードから引き落とされる
 カードの値段 $5.50(最低)~$80まで
 カード作成費 $ 1 (有効期限内であれば何度でもチャージできる)
 メリット  たとえば$20をチャージすると$2.20がボーナスとして付く


乗り放題(Unlimited Ride)
乗り放題7日間 $31   地下鉄、市バス(エクスプレスバスを除く)
乗り放題30日間 $116 
カード作成費   $1  



入口(回転バー式/出口兼用)


入口(回転ドア式)
カードをスライドさせるのだが、その速度によってエラーとなり、なかなかうまく通り抜けられない。そこいらじゅうで「ピーピー」鳴っていた。
駅員がいない駅ではカードのエラー解除ができず往生した。


  入場口(出口兼用)のバーを飛び越えて無賃乗車をする人もいるので、出口が回転ドア式で逆回転できないようになっている。




|  NEWYORK(TOP) |

 (C)2016 Tadano Mohroku   .
inserted by FC2 system