みかも山公園 ★ かたくりの里

  みかも山公園
かたくりの里と花センター
Menu  |かたくりの里とちぎ花センター HOME  
2003.10.4更新


2003.4
【みかも山公園】
栃木県下都賀郡岩舟町  Tel:0282-55-7272
東北自動車道・佐野藤岡ICから1km

「かたくりの里」と「とちぎ花センター」は栃木県佐野市と岩舟の
間にある標高229mの三毳山(みかもやま)の山ろくの
県営都市公園「みかも山公園」にあります。



三毳山(みかもやま)

三毳山(みかもやま)は栃木県佐野市と岩舟の間にある
標高229mの小高い山です。
旧50号国道とバイパスに挟まれており
東北自動車道・佐野・藤岡ICから1kmのところにあります。

ところで、三毳山は山容が美しく古くから万葉の歌に詠まれています。


しもつけのみかものやまのこならのす
下毛野美可毛の山の小楢のす
       まぐわしころはたがけかもたむ
          ま麗し児ろは誰が筍か持たむ

[解説] これは、「みかも山のならの木の若葉のように美しい女性は、
だれの食器を手にするのだろうか」という内容の歌です。
だれの食器を手にする、ということは、誰の妻になるのだろうかという意味です。



三毳山(みかもやま)

みかも山公園
●西口 : かたくりの里/万葉庭園
●東口 : とちぎ花センター

昭和50年代の後半、この三毳山の北斜面に約1.5haの規模で
カタクリが群生していることが確認されました。
そして、昭和62年にこのカタクリの群落は、市の天然記念物に指定されました。
毎年3月下旬から4月上旬にかけて、可憐な紫色の花が一斉に咲きそろい、
白色の花をつけるアズマイチゲと競うように咲き乱れる光景は圧巻です。

また、春のイチリンソウ、チゴユリ、夏のヤマユリ、キツネノカミソリ、
秋のキバナアキギリ、ヤマトリカブトなど、数多くの野草や樹木が
季節ごとに美しい花を咲かせます。
四季折々の花、秋の紅葉など緑豊かな自然を今に伝えています。
さらに、この公園から尾根づたいに南に向かうと、眺望を楽しめる龍ヶ岳を経て
「みかも山公園」までのハイキングコースもあり、
県南大規模公園の「とちぎ花センター」へと行くことができます。




かたくりの里

JR両毛線/東武佐野線・佐野駅下車4km(タクシー利用)
car : 東北自動車道・佐野藤岡ICから10分
みかも山公園・西口(とちぎ花センターのある東口ではありません)

カタクリの里は、佐野市の三毳(みかも)山に広がる10ヘクタールの自然公園です。
南側にある「とちぎ花センター」へと続くハイキングコースも整備されています。
場所は佐野の市街地から東に約4〜5キロ。お隣の岩舟町との境に近い場所にあります。
今年のカタクリの花は3月末が満開でした。

カタクリの里

なぜか水芭蕉が

カタクリの花の群生

かたくり.jpg (252858 バイト)
カタクリの花
カタクリの群生


とちぎ花センター

「とちぎ花センター」は、
季節を問わず花が咲き乱れている
大きな花畑と温室があり、
温室では南方の観葉植物を
見ることができます。

温室は9:00〜16:30営業(月曜休館)
・温室のみ有料(大人450円)

【みかも山公園・東口】
栃木県下都賀郡岩舟町  
Tel:0282-55-7272
東北自動車道・佐野藤岡ICから1km


とちぎ花センターの大温室

 
とちぎ花センターの「春」の花畑(モデルはおやじとおふくろです)


「秋」の花畑                 2003.10.4



ブルースター(温室)



link1.gif (2904 バイト)  三毳山(みかもやま)ほか観光案内

   

inserted by FC2 system