◆ 家庭菜園



MENU  2008.7月   


「奥様は魔女」・・・・。
肉体労働が嫌いな私が久しぶりに家庭菜園を再開した・・・・というのも、またまた、ヨメに催眠術?をかけられたためか、気がついたときには、クワを持って畑に立っている自分がいた。

今ヨメは五十肩で腕が動かないというので汗をかくのは私だが、そんなことにお構いなくヨメはとにかく苗を買い込む。

私は私立理科系出身者(あまり意味はないが)なので、作物のできる順番、野菜の背丈、連作の弊害を考えて畑を細かくレイアウト?し植えつける・・・・が、ようやく一段落したのにまた秋野菜を買い込み、その苗が玄関へ置かれる。そして、「茄子ときゅうりとトマトを3本買ってきた」と、私の前でつぶやく。

「つぶやいて」仕事が終わったヨメは、そのまま玄関先に放置するものだから、萎れてきた苗も自分がどうなるのか気が気ではない。
私の目をみて「早く植えて」と悲しげに訴える。

そのようなわけで、またまた呆然と苗を持って畑に立っている私がいる。
ナスを植え、きゅうりを植え、トマトを植え・・・・「終わった!」と思ったら「3本」と言っていたはずの苗が実は5本入っていた。(また騙?されたと、思ったのだが、植え終わったあと聞いたら5本と確かに言ったとのこと。・・・・なんでやねん!)

せっかく連作を考えてレイアウトしたのに、もうどうにもならなくなってしまった。
ヨメ曰く「連作?どうにかなるわよ」とのお言葉。確かにね・・・・。

(ここでいうヨメとは実在の人物とは異なりあくまでもフィクションです・・・トホホ)
 
大豊作
2008.7.18

京菜(水菜)

ソラマメ

サツマイモ

ピーマン(左)、枝豆(中央)、サラダ菜、ネギ(後方)


パプリカ

今年植えた野菜

トマト 3種 5本 ネギ
キュウリ 2種 5本 水菜 ... .........
ナス 3種 5本 サラダ菜
パプリカ 2種 2本 枝豆
ピーマン 1種 4本 ソラマメ
サツマイモ さやインゲン
ジャガイモ ミョウガ


無農薬のミニトマト

あっという間に赤くなったトマト
こんなに採れてどうするの?


きゅうり

採り忘れて数日間放置したらお化けキュウリとなっていた

お化けキュウリ
DATA: 長さ 67cm、重さ 630g
胴回り 17cm、直径 6cm


ミョウガ


こちらもお化け米ナス

左から長ナス、普通のナスと米ナス
ペット・ボトル(500cc)が小さく見える

お化け米ナス
DATA: 長さ 18cm、重さ 460g
胴回り 30cm、直径 9.3cm

早速ヨメが酒のつまみに
「米なすの鶏みそ田楽」を調理。絶品!




               
        
 
画面上部へ戻る | 

Copyright (C) 2008 Tadano-Mohroku allrights reserved ...

inserted by FC2 system