イタリア ★ お達者ワンダーランド ★ ベニス  .
    イタリア
ルネッサンス紀行

  Menu HOME
 ミラノ  カテゴリ ベニス   ピサ   フィレンツェ   ローマ   ヴァチカン   ポンペイ・ナポリ 


Fl111_it.gif (697 バイト)   ベニス   Fl111_it.gif (697 バイト)
Venezia
Venezia

水上都市・ベニス(ヴェネツィア)は、ローマ、フィレンツェと並んで芸術遺産が数多く残されている町です。
ヨーロッパとイスラム圏を結ぶ東方との交易により繁栄したベニスは、大運河に面して数々の豪華な宮殿を築き上げました。サンマルコ広場には、黄金のモザイク画で飾られたサンマルコ寺院、大理石造りのドゥカーレ宮殿が建ち、かつてナポレオンが「世界で最も美しい空間」と呼んだ、壮麗な大空間が広がっています。そんなロマンチックな水上の迷宮ベニスで、ゴンドラクルーズにご案内。まるで映画のワンシーンのような世界に巡りあえます。ゴンドリエ(船頭)の歌うセレナーデを聞きながら、のんびりゴンドラクルージングをお楽しみください。ビザンチン様式の豪華なサンマルコ寺院、ヴェネチアガラスの細工物や、お土産を売る店がずらりと並ぶリアルト橋、共和国の総督の政庁として9世紀に建てられ、ヴェネチアゴシックの最高傑作といわれるドゥカーレ宮殿、宮殿の裏側の牢獄とつながっている「ため息橋」など見どころも豊富です。 
  

VENEZIA 

ベニス大運河(中央のドームはサルーテ教会)


サンマルコ寺院と広場



アドリア海に浮かぶ美しい水の都ベニス。
いたるところに運河が張り巡らされ、
水上バスやゴンドラがゆるやかに行き交います


 
サンジョルジョ・マジョーレ島


VENEZIA   Canal・Grande

大運河

カナルグランデ(大運河)にかかるリアルト橋

ベニスの街中

町なかをめぐらすCanal

ゴンドラ遊覧  船頭さんが荒っぽい


ヴェネチアンガラスの歴史

ヴィネツィアングラスは古代帝国の時代、イタリア半島に、たくさんのガラス工房が作られましたが、5世紀後半には西ローマ帝国の滅亡とともに、衰退していきました。
記録に残るヴェネツィアングラスのガラス吹き工に関する記載は982年だそうです。

ヨーロッパにおいてヴェネツィアングラスが、その名を、とどろかせ始めたのは第二次世界大戦の前のことです。イタリア、ベニス半島の北約1.5kmにヴェネツィアングラスの故郷、ムラーノ島があります。美しいムラーノ島に伝えられてきた秘伝は、親から子へ受け継がれ今も美しいガラス製品を生み出しています。
ヴェネティアングラス工房




ベニス・サンモイゼ教会


■サンマルコ寺院

  
           サンマルコ寺院と広場
サンマルコ寺院は、829年アレキサンドリアから運ばれた聖マルコの遺体を祭るために1063年から1073年に建立された。
その後ルネッサンス期と17世紀に改築が行われ、 ピザンチン、ロマネスク、コシック、そしてルネッサンスがバランス良く共存 しているという。  
現在見られるバジリカは縦が76メートル、幅62メートルもあるギリシャ十字の形になっている。中央に球形のクーポラが、袖廊の上には高さの異なる四つのクーポラが建っているので、独特の外観をつくっているのだ。

内部は、ピザンチン風モザイクで描かれた肖像画などに
覆われていてとても美しい。

  
          大鐘楼からみたサンマルコ広場

サンマルコ広場にある大鐘楼
この大鐘楼は、鐘が鳴るだけでなく、
展望台になっておりエレベータで登れます。


サンマルコ広場
←←←      サンマルコ広場の回廊

サンマルコ寺院の入口天井画と内部


■ドカーレ宮殿

ドカーレ宮殿の正門であるポルタ・デッラ・カルタ(布告門)は、サンマルコ寺院の宝物館に隣接している。ルネッサンス様式の中庭は、上下二層の豪華な装飾を施された白大理石の柱廊が、西と南の側にあり、東側正面は15世紀から16世紀にかけて建てられた壮麗なルネッサンス様式。そのサンマルコ寺院寄りに有名な『巨人の階段』がある。大理石の階段を登りつめたところに、二体の巨人像が建物を守護するように建っている。サンソヴィーノが1554年に制作した『マルス(軍神)』と、『ネプチューン(海神)』の巨像である。ヴェネチアの華やかなりし頃には、この階段の上で、新任のドージェが、ドージェの地位を象徴する帽子を受け取る儀式が行われたところだ。


     
ドカーレ宮殿の中庭とサンマルコ寺院(後ろのドーム)→


ドカーレ宮殿

ティントレットの天井画

ティントレット作の天井画

謁見控えの間
支倉使節団が謁見された部屋

会議場・大広間に描かれた『天国の図』(ティントレット作)
天地7メートル、幅22メートルという巨大な絵は、世界でも最大の絵だとのこと。
中央上部のキリストとマリアを中心に、何百人かの人が描かれている
イカ墨パスタ


Plaza Hotel

Venice Mestre のメイン駅の前にあり、バス停からも近いというとても便利なところにあります。

ミラノ  | 画面上部へ戻る | HOME |  ピサ
inserted by FC2 system