イタリア ★ お達者ワンダーランド ★ ピサ  .
   イタリア
ルネッサンス紀行

  Menu HOME
 ミラノ   ベニス  カテゴリ ピサ   フィレンツェ   ローマ   ヴァチカン   ポンペイ・ナポリ 

Fl111_it.gif (697 バイト)   ピサの斜塔   Fl111_it.gif (697 バイト)

トスカーナ地方の風景




大聖堂とピサの斜塔

ジプシー・スリ集団を撃退した
斜塔を支えるあっぱれ娘

斜塔を真っ直ぐに撮ると
大聖堂が傾いている?


★ちょっとした事件★ ジプシーに襲われる!

大型バスの駐車場はピサの斜塔から大分離れた場所にあり、そこから歩きます。
団体客がゾロゾロ歩くなかを、小柄な色黒の女が赤ん坊を抱えこちらに何やらわめきながら走ってきます。
すると、先頭を歩く一人のオヤジに向って、その女は持っていたダンボールの切れ端に書かれた字を指さし、なにやらわめいています。
何が起きたのかなぁ〜と見ていると、今度は「江戸っ子」の私のところにやってきて、また、わめきます。無視して歩いていると、(一仕事?終えた)子供5〜6人がパラパッラと現れて、私のズボンのポケットへ手を突っ込むではありませんか。コラコラ!、バカ,、ばかもーんと、あわててズボンのポッケを押さえます。

突然、最後尾を歩いていた娘がすっ飛んできて、母親とおぼしきジプシー女とガキ達に対して、持っていた日傘でボコボッコと叩いて闘ったのです。思わぬ逆襲にあって、ジプシーのおばちゃんはガキ達に撤収命令を出して何も取らず走り去っていきました。
なお、私のポケットには往路の機内で仕込んだおつまみ用のピーナッツ袋が入っておりプクッと膨れておりました。しかし、例えピーナッツ袋しか入っていなくても、イザという時には本能的にポケットを押さえるものですね。
これだったら、スンナリ手を入れさせればよかったと、後で強がりを言ったところ、娘からはジプシー女より怖い剣幕でこっぴどく叱られてしまいました。シュン
そして、娘に「お父さんはスキがありすぎる!」と、旅行中は教育的指導を受ける毎日でした。

イタリアの真面目な子供には気の毒ですが「ガキをみたらドロボーと思え」と、その後用心したことは言うまでもありません。しかし、私はスキだらけなんでしょうね。



大聖堂とピサの斜塔

大聖堂

大聖堂裏門


大聖堂前の洗礼堂
ジプシーに襲われて面目なし




大聖堂内部
荘厳な雰囲気が漂う

大聖堂・ガリレオが振り子の原理を発見!
中央やや左上の吊りあげ式燭台を見て・・・。


 ベニス  | 画面上部へ戻る | HOME |  フィレンツェ
inserted by FC2 system