晩秋のイタリア 紀行
  

  



ヴェローナ最古のピエトラ橋
ヴェローナの町は蛇行するアディジェ川と城壁に囲まれています。
古代ローマ時代にかけられたヴェローナ最古のピエトラ橋。
 ジュリエットの家
シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」はヴェローナでの実話を元にしたと言われ、ジュリエットの家のモデルとなったカプレティ家が一般公開されています。
カペッロ通りから入口を入ると中庭があって、ここに有名なバルコニーがあります。
その手前にジュリエット像が立っていて、この胸に触ると幸せになると言われているのでつるつるになっています。


     ヴェローナ市内
 

       エルベ広場
シニョーリア広場と隣の商業の中心になるエルベ広場は市庁舎ランヴェルティの塔を挟んであります。
広場には屋台が並び、衣類、雑貨、新鮮な野菜を売っています。

市庁舎ランヴェルティの塔

    
 シニョーリア広場
シニョーリア広場の詩人ダンテ(1265〜1321)像。
ダンテは故郷のフィレンツェでの政争に破れて追放され、スカラ家の保護のもと、この宮殿で暮らしていました。
そして、ダンテの「神曲」の一部はここで書かれたといわれています。
    アレーナ(円形競技場)

ヴェローナのアレーナはイタリアで最も保存状態が良い古代ローマの円形闘技場。
大きさはローマのコロッセオの3分の2で、高さ、30メートル、外壁の周囲391メートル、
44段の階段状の観覧席があり、収容人数約22,000人。
 7〜8月にはヴェローナ音楽祭として野外オペラの会場になります

アレーナの東側は市庁舎
アレーナ前はブラ広場。
カフェなどが並ぶ市民憩いの場


ヴェローナの町はアディジェ川と城壁に囲まれている

| 画面上部へ戻る  
 
Copyright (C)2007 只野猛六 ALL RIGHTS RESERVED...
inserted by FC2 system