じいさんズ / ハワイアン・G3ビームズ///..   ...
Menu   

キラウエア火山
 ・ハレマウマウ火口
 ・サーストン・ラバ・チュ−ブ
プナルウ黒砂海岸


モアナルア・ガーデンパーク「日立の樹」

ハワイ島・キラウエア火山
昨年の夏に肺炎に罹り、2ヶ月ほど咳が止まらず往生しました。その結果、この年の秋に予定していたポルトガルへの旅行を出発日の4日前にキャンセルする羽目になり、二人分十数万円のキャンセル料を払うことになりました。
また、この年の春には、チベット暴動で天空列車の旅も中止となっていたのです。

そして、「今度こそ!」と、思っていたら今回の金融不安です。投資信託の資産価値も半減し、すっかり調子が狂ってしまいました。

そんな、意気が上がらない「おやじ」をみていた娘は、「出張で貯まったマイレージがあるから夫婦でハワイはどう?」という、提案をしてきたのです。
最近の私といえば娘たちから「あまりに自己中心だ!」と叱られてばかりいたので、この話に飛びついたらまた何か言われるかと疑ったものです・・・・。

ところで、 ハワイは37年前に新婚旅行で訪れた地。
結婚37年目・・・節目の年でもなんでもありませんが、 ムスメの厚意を素直に受けることとし、8日間の旅にでかけました。


出発前の計画は楽しいものですね。
10月下旬にHISでホテルとコンドミニアムを予約しました。
初日はハワイ・プリンス。2日目以降は(いろいろなガイドブックに載っている)ワイキキ・バニアン。
円高の影響でホテル代が安くなっていると思いきや、予約した時点では、価格が旧レートのため安くはなっていません。
1月になってようやくホテル代金が2/3になったのですが、予約を取り直すと部屋が取れなくなる恐れがあったので泣く泣くそのままとしました。

ところが、現地でビックリ!
ワイキキバニアンは、なんと最上階のダイヤモンドヘッドが真ん前に見える部屋を用意していてくれたのです。
おかげで、毎日ダイアモンドヘッドを眺めることができて、ご機嫌な日々を過しました。

今回はいろいろな事情があって、8日間の旅でしたが、現地事情がわかったので、これからはもう少し滞在時間を増やしていきたいですね。


"Cクラス"だったのでお料理とお酒は豊富

最上階の部屋からのダイヤモンドヘッド

| 画面上部へ戻る

inserted by FC2 system