2004年
足利フラワーパーク

満開の藤(2003.5.5)   ライトアップ(2004.4.29)
   【所在地】 栃木県足利市迫間町607   TEL.0284(91)4939
   【開園時間】  AM9:00〜PM6:00
   【入園料】   大人 500〜1100円  小人 300円
             (フジの季節は1100円,17:30以降800円)
   【交通案内】  東北自動車道 佐野ICより15分
             東武伊勢崎線・足利市駅より車で 20分
             JR両毛線・富田駅5分
   【ホームページ】    http://www.ashikaga.co.jp

    
  
                                                      (C) Tadano Mohroku 只野猛六

訪問日:2003.5.5 

足利(あしかが)フラワーパークはフジで有名な庭園公園です。園内は約8万平方mの広さを誇っています。
中でも樹齢130年以上、300畳分の藤棚の迫間のフジ(野田の長藤)と世界でも珍しい「八重黒龍」の大藤棚、そして、圧巻なのは白藤で作られた80mの藤棚のトンネルです。また、5月は1,500本の色鮮やかなツツジも見事に咲いてまさに百花繚乱のことばがふさわしい状況になります。

訪問日:2004.4.29 
藤が開花となる4月の中旬から5月までライトアップをやっているというので出かけてきました。18:30過ぎというのに車が続々集まり駐車場は満車状態。 今年は、暖かかったせいか開花が早くピークを過ぎる寸前?でしたが見事なものでした。園内はライトアップされた藤が夕闇の中で大変幻想的な雰囲気を醸し出しています。しかし、人が溢れ返って、ほこりがもうもう
これは、しかたがありませんね。昨年と比べると房の長さが短いように感じましたが・・・・。      
.                              
        



あしかがフラワーパーク
〒329-4216 栃木県足利市迫間町607 
 (地図:あしかがフラワーパークHPより引用)
TEL.0284-91-4939


満開のフジ
  
2003.5.5

    足利フラワーパークは花で埋め尽くされていました

 2003.5.5 藤の花が満開
ポピーの花園と80mの藤のトンネル


白藤とつつじ

天然記念物・迫間の大藤

300畳の広さを誇る大藤(天然記念物:足利市重要文化財指定)

ボタン

黄色いボタン


つつじが満開

モネのハス池のマネ

ハス池

満開のつつじ


大藤

八重黒龍のフジ

八重黒龍のフジ

濃い紫色の八重のフジです



藤の花・ライトアップ  
2004.4.29


300畳分の藤棚の迫間のフジ




80mの白藤のトンネルがみごと

ライトアップされた藤の花が幻想的な雰囲気を

| 画面上部へ戻る | HOME


              

  

inserted by FC2 system