アンコール遺跡群 ・
更新:           . .
大阪在住の学生時代の友人と二人で、アンコール遺跡群を覗いてきました。足腰丈夫なうちに歩き回ろうということで、暑さにめげず、右往左往してきました。
生活習慣病の私にとっては、とても良い運動になりましたが・・・。

いつも物見遊山の旅ばかりですが、今回ばかりはこのままでよいのかと、自分を反省する旅となりました。
物売りが多いのは、東南アジアではどこにでもみられることですが、この国は幼い子供がとても多く、その背景を考えると心が痛みます。

「貧困からの脱出は、教育から・・・」。
教育によって識字率を高め、さらに、能力を高めて、より高い職業に就かせることが肝心・・・。
島田紳助さんや藤原紀香さんがやっているカンボジアに学校を・・という活動にも一理あるなと思った旅でした。
私は年寄りなので、現地で何かやるわけにはいきませんが、ユニセフ募金へもっと協力しようと思いました。





@ アンコールワット
A 第一回廊
B 第三回廊
C プノンバケンの夕陽
D アプサラ・ダンス


@ 南大門
A バイヨン寺院
B 同・中央祠堂
C バプーン寺院
D 象のテラス/ライ王のテラス







画像をクリック

| 画面上部へ戻る |  アンコール遺跡群(TOP) |

 海外のたび(TOP) .
 
inserted by FC2 system