風まかせ・自遊山歩 尾瀬ウォーク(尾瀬縦走2010・6月) 


尾瀬ウォークTOP

 

6月のはじめ、元会社の友人I氏から「久しぶりに飲みましょう」という誘いを受けました。
たまたまその週には別件で、今は出世?している元会社の自慢?の部下との会合が入っていたため、カミさんの目の動きにすばやく反応した私は、I氏へ「たまには尾瀬を歩かない?」と、誘いをかけました。
断られると思っていたら、サンデー毎日のI氏はあっさり快諾。
・・・というわけで、尾瀬を縦走することになりました。

カミさんは「山歩き」というと、「健康的ね」と無条件に賛成してくれるので大助かりです。ホントは山小屋で飲み明かすんだけれど・・・。
2010.6.9
 尾瀬マップ



尾瀬ヶ原を行く

真新しい木道と燧ケ岳 
今年は天候不順でかなり遅くまで寒さが続き、水芭蕉も1週間遅れて開花したそうです。
通常では、満開の時期が過ぎていたというのですが、まだまだ十分見ごろということで楽しみに出かけました。
しかし、2日前にこの時期に珍しく霜が降ったということで、大部分の水芭蕉が茶色に変色してしまいがっかりの尾瀬行となりました。

尾瀬ヶ原


水芭蕉と至仏山・・・有名な水芭蕉ポイント
今年は花が少なかった
尾瀬を歩くのは2007年以来2年半ぶり。
日頃のストレスはまったくない私ですが、尾瀬はやっぱり命の洗濯できまる場所です。
腹の黒いのはなおりませんが・・・。

足腰丈夫なうちは、絶対行くべきところですね。


弥四郎小屋へ14:30過ぎに到着

弥四郎小屋の夕食


朝の尾瀬ヶ原

朝の燧ケ岳


尾瀬沼へ向けて出発

白砂峠は雪が残っていた

白砂峠を下りて白砂湿原へ

白砂湿原

沼尻休憩所へ

沼尻休憩所・尾瀬沼

尾瀬沼・東岸からの燧ケ岳

尾瀬沼からの燧ケ岳

沼山峠へ・・・大江湿原からの三本カラマツ

沼山峠からの尾瀬沼

沼山峠バス停留所
花とおじさん


タテヤマリンドウ

リュウキンカ

 尾瀬ウォークTOP   (風まかせ自遊山歩TOP)

      | 画面上部へ戻る  |  |  |
inserted by FC2 system